寺の日々、あれこれ

2023年春季彼岸施餓鬼会ならびに春季地蔵尊大祭と桜の開花

2023/03/23

こんにちは。持明院の寺嫁です。

今年は3月19日に春季地蔵尊大祭、3月21日に春季彼岸施餓鬼会を執り行いました。

この度もコロナウイルスの感染拡大を考慮して法要への参拝はご遠慮させていただき、僧侶のみで勤めさせていただきました。

 

 

 

皆様方に代わり、お申込みいただきました先祖・水子の供養や御祈願を、ご本尊「観音さま」と「お地蔵さま」に心よりお願い申し上げ、お勤めさせていただきましたので、ご安心いただければと思います。

寺内にて春の行事を無事終えることができましたのも、ひとえに皆様方の篤信の賜物と感謝申し上げます。

 

 

ところで今年も春彼岸に合わせて一気に桜が開花しました。

彼岸大祭の両日ともすっきりとした青空と桜の淡いピンク色のコントラストが美しかったです。

多くの方がお参りの際に桜を見上げてくださり、そして桜の下で写真を撮られる通りすがりの方も多く、桜を楽しまれておりました。

 

 

つぼみの時にはいつ咲くかな?という待ち遠し気持ちに

一輪開花すれば、あっ、咲いている!と幸せな気持ちに

満開になれば、華やかで賑やか、そしてすがすがしく

散り際は、儚くその中に美しさを感じ

散り終われば、新たな新緑の芽吹きに次の季節の到来を感じて心が躍り

 

これほどまでに見る人の心が移り変わっていく樹木もなかなかないなぁと感じます。

まさに諸行無常を短期間に凝縮しているようです。

 

 

 

 

 

そして3月からは、withコロナで世の中も落ち着き、コロナ禍の「禍」がなくなりました。

コロナウイルスがなくなったわけではないので感染には今後も気を付けていかねばなりませんが、少しだけ4年前の春のように穏やかな日々が訪れるのかなと、春の訪れを告げる桜とともに心が軽やかになってきました。

 

皆様方におかれましても、すてきな春が訪れますように。

未だ寒暖差の多い時節柄、どうぞお体ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

 

 

お寺の日々あれこれ 一覧

 

 

 

広島県新四国八十八ヶ所24番札所 

戸坂のお地蔵さん 広島 真言宗 持明院

 

 

 

───── お知らせ  ─────

 

毎月24日はお地蔵さまとご縁を結べる縁日です。

11時から本堂にて護摩を焚き、ご供養ご祈願をしております。

お気軽にお参りください。

 

────────────────────