寺の日々、あれこれ

2022年春季彼岸会ならびに春季地蔵尊大祭と桜の開花

2022/03/22

こんにちは。持明院の寺嫁です。

今年は春のお彼岸の中日にあたる3月20日に春季彼岸会ならびに春季地蔵尊大祭を執り行いました。

この度もコロナウイルスの感染拡大を考慮して法要への参拝はご遠慮させていただき、僧侶のみで勤めさせていただきました。

 

 

 

皆様方に代わり、お申込みいただきました先祖・水子の供養や御祈願を、ご本尊「観音さま」と「お地蔵さま」に心よりお願い申し上げ、お勤めさせていただきましたので、ご安心いただければと思います。

寺内にて春の行事を無事終えることができましたのも、ひとえに皆様方の篤信の賜物と感謝申し上げます。

 

 

ところで桜も開花し、いよいよ春本番と言う今日この頃ですが、実は今年は桜が開花したのは大祭の3日前の3月17日。

それまではつぼみも固く閉じていたのですが、ここ数日訪れた春の陽気に誘われて、一気に枝がピンクに色づき、数輪開花したかと思うと、あっという間にお彼岸には7分咲きまで咲いてくれました。

今年の開花は遅いですねぇ・・・と毎日のようにぼやいていたのが桜に聞こえたのでしょうか。

それとも、お彼岸に見頃を合わせてくれたのでしょうか。

多くの方がお参りの際に桜を見上げたり、写真も撮ってくださったりしていただきました。

 

今はまだ、コロナ禍終息も見えぬ折柄ですが、それでも、桜とともに感じる春の訪れに心は軽やかになります。

早くコロナウイルスの感染拡大が収まり、春のように穏やかな日々が訪れるように…

どうか皆様方におかれましても、お体ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

 

 

お寺の日々あれこれ 一覧

 

 

 

広島県新四国八十八ヶ所24番札所 

戸坂のお地蔵さん 広島 真言宗 持明院

 

 

 

───── お知らせ  ─────

 

毎月24日はお地蔵さまとご縁を結べる縁日です。

11時から本堂にて護摩を焚き、ご供養ご祈願をしております。

お気軽にお参りください。

 

────────────────────