寺の日々、あれこれ

春季彼岸会施餓鬼供養を行いました

2020/03/21

こんにちは。持明院の寺嫁です。

春のお彼岸の中日にあたる3月20日、春季彼岸会施餓鬼供養を執り行いました。

ただしこの度はコロナウイルスの感染拡大を考慮して法要への参拝はご遠慮させていただき、僧侶のみで勤めさせていただきました。

五色の幕と檀信徒奉納旗

お地蔵様の奉納旗

御供物

精進供

荘厳壇

法要の様子

法要風景

このように荘厳を春のお彼岸用に変えて、お申込みいただいた皆様のご先祖の供養をお勤めさせていただきましたので、ご安心いただければと思います。

 

 

例年であれば、多くの檀信徒の皆様とご一緒に大念珠繰りやお勤めをし、持明院特製精進弁当をお接待するなどにぎやかな一日となるのですが、この度は静かな法要となりました。

 

こうして静かなお彼岸を経験してみると、多くの皆様がお参りくださり、一緒にお勤めできるということは寺族としてもありがたく嬉しいことなのだなと改めて感じます。

 

早くコロナウイルスの感染拡大が収まり、平穏な日々が訪れるようにお祈り申し上げます。

 

 

 

広島県新四国八十八ヶ所24番札所 

戸坂のお地蔵さん 広島 真言宗 持明院

 

 

 

───── お知らせ  ─────

 

毎月24日はお地蔵さまとご縁を結べる縁日です。

11時から本堂にて護摩を焚き、ご供養ご祈願をしております。

お気軽にお参りください。

 

────────────────────