寺の日々、あれこれ

春のお彼岸に向けて草抜き

2020/03/16

こんにちは。持明院の寺嫁です。

 

これからお寺の日々の様子を少しずつお伝えしていければと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

さて持明院では、行事ごとに檀家さんの墓地の草抜きや掃除を寺族でしています。

 

春のお彼岸に向けて、雑草を摘み取りました。

一見、量は少なく見えますが、地面に近づけば小さい草がたくさんあるので、細かに指先を動かすのがなかなか大変です。

 

娘も手伝うと言ってくれていましたが、いつの間にか空き地で泥のハンバーグと肉団子を作って販売していました。疲れも癒されますね(^^)。

娘が食事を用意してくれました。

 

手が届きづらいお墓の間や砂利の中からも芽を出す草たち。

おっ、これは手ごわいなぁ あなたの名前はなんていうのかしら・・・と独り言ちながら草と向き合っていると、瑞々しく湧き立つ草の生命力に不思議と親しみと、春の訪れへのワクワク感を感じます。

 

春のお彼岸ももうそろそろですね。

お墓の草抜きも終わりましたので、安心してお参りください。

草抜き前

草抜き後

 

広島県新四国八十八ヶ所24番札所 

戸坂のお地蔵さん 真言宗 持明院